あやふや旅行備忘録

年に1,2回しか行かない旅行の備忘録です 主に海外

週末台湾プチ旅行記1

※この記事は2024年02月1日に別ブログに投稿した内容そのままの転載です。

【旅程】(※時刻は当時の予定のもの)

---

先週末に台湾へ行ってきました。Twitterにもインスタにも画像だけ上げて旅の記録らしいものを残していないので、覚えてるうちにここにざっと書いておくことにしました。かなりグダグダで旅の参考になるような情報はありませんが、旅気分をおすそ分け出来たら嬉しいです。

意外に長くなったので、記事を分けます。まずは1日目から。

今回の日程

1月27日の朝に成田から台北へ行き、28日の昼に台北発、途中香港で深夜まで待機の後、29日の早朝に羽田へ。

ちなみに台北へは過去3回渡航しましたが、どれも日本未上映の映画を見るのが目的。訪れたのは映画館付近の散策と夜市くらいで、完全な観光目的では初でした。

1月27日(土)

飛行機搭乗まで

行きは成田から台北へ8:30発の飛行機。家から空港まで遠いので始発で出て、空港でレンタルWifiを受け取り、チェックインと荷物預け入れを。しかしこの時点で場所に迷ったりして、保安検査場に着いたのが20分くらい前。列は大したことがないのに進みが異様に遅く、自分の番が来る前にボーディングタイムを過ぎてしまいました。入り口は通過したのでまあ大丈夫だろうとは思いつつ、10分以上経って流石に焦りが…。自分の前のお姉さんも同じ便で、二人で大丈夫かな…一緒に搭乗口まで行きましょう…と励ましあっていました。このおかげでゲートを通った後にダッシュをして早速疲れが…。結局、搭乗時間自体も数十分遅れていたので、無事出発出来ました。

台北到着後

日本で時間がなかったのでここで換金。到着時刻は30分~1時間近く遅れ。台湾は過去に3回行ったことがありますが、最後はもう5年近く前。それでも着いてみると案外覚えがありました。しかしうっかり特急でなく普通列車に乗ってしまい、ここで約1時間…。まあこういうミスも醍醐味でしょう。到着駅から外に出てみると…あいにくポツポツ雨が。私雨女で旅行中に雨に降られる確率が8割といっても過言じゃないくらいなので、またかー!と思わず笑ってしまいました。ホテルは終点の台北駅付近だったので、徒歩で一旦荷物を置きにチェックイン。

台北駅周辺とホテル周辺の道

九份

今回は初の九份へ。メトロで西門駅まで行き、そこから九份行きのバスに乗車しました。…とさらっと書いていますが、台湾駅周辺と、西門駅からのバス乗り場まで結構迷いました。九份に到着したのは16:30頃でした。

(確か)西門駅付近と、到着した九份のバス停

台北の運転は荒いのか、以前もタクシーで酔った事があるのですが、今回はギリ大丈夫…。だったはずなのですが、この辺りからうっすら頭痛がして、気分もほんのり悪く…。写真でよく見る景色と狭い路地の店を見歩いて堪能していると、ワッフルのようなクレープのようなお菓子を売るお店が。これ、以前香港のトランジットエリアで食べて以来また食べたかったものだったので、つい飛びついてしまいました。写真を撮り忘れましたが、トッピング無しのコーヒー味。

ここまであんまり食べていなかったし、これで少し気分も良くなるかなと思ったのですが…これが逆に気持ち悪さと悪化させることに…。期待通り美味しかったんですが!しかし日も暮れてきていたので、何とか観光を続行。人波に従って移動して階段を登り切り、また下り、これこれ!という景色を見る。

寺院

バス乗り場まで行こうとふらふら彷徨った中で辿り付いた寺院がとても綺麗でした。こういう雰囲気大好き。人少なくて勿体ない。

台北へ戻る

この時点で体調は回復するどころか頭痛と吐き気が酷くなっていて、このままでは帰りのバスは乗れないな…と不安に。気休めにでもなればとコンビニで梅干しシートとコーラを手に入れて食らいつつ、バスは諦めてタクシーを拾いました。瑞芳駅まで向かってもらい、そこから電車で台北までという移動手段です。約一時間バスに揺られるよりは良いだろうということで。幸い、駅に着く頃にはだいぶ良くなっていました。

夜市へ

台北駅に戻った後は、もう一度ホテルに戻って荷物を更に少なくし、近場の夜市へ。寧夏夜市。前にも来たことがあった…はず。もうくたくたで写真はあまり撮らず。

食べたもの。一つ目のお肉のサンドは初で、生地がパイみたいなやつ。美味しかったしこれで意外におなかがいっぱいに…。二つ目が大好きな「地瓜球」というさつまいもを練って上げたボールのようなお菓子。そしてタピオカミルクティーのかき氷。案の定寒かった…笑。

これで1日目は終了でした。

2日目は後ほど。