あやふや旅行備忘録

年に1,2回しか行かない旅行の備忘録です 主に海外

【Booking.com】旅行約2週間前のホテルからのキャンセル依頼

今回のGWの海外旅行は8泊で、ホテルは全てBooking.comで予約しました。予約したのは泊まる日から約1か月を少し切った頃で、どのホテルも残り1~3室の状態でした。そして、「支払は現地払いのみでキャンセルは大抵前日まで無料」でした。

 

事前にメッセージフォームで1,2回やりとりもしたので、予約は無事出来ていると思っていました。が…、宿泊日約2週間前、つまり予約から約2週間経ってから、2件のホテルから一方的に「部屋をキャンセルしてくれ」と連絡があったのです…。片方は「部屋がない」もう片方は理由不明(聞いても答えてもらえず)でした…。

 

 

経緯と公式側の対応

経緯は上記の通り。理由を言ってくれなかった片方は、それでも何度か謝ってくれたのでまあよしとします…。が、もう片方の部屋が無いからと断ってきた方は、何故今になって?とても楽しみにしていたのに残念等と返信しても、折り返しはありませんでした。一言くらい詫びを入れることも出来るでしょうに、呆れます…。

 

部屋の設備などの都合上急遽の可能性もなくはないですが、2週間前もなのでその線は微妙…。ただ、どちらもこじんまりとした家族経営(とそれっぽい)ホテルだったので、しっかりした確認などにまで手が回りきっていなかったりもするのかも。ダブルブッキングが発生していたのか、別の都合なのか、はたまた客単価を上げる為に別の予約の優先などがあったのか(一人旅なので…)は不明ですが、こちらとしてはとても迷惑な話です。

 

現地払いキャンセル無料だったので、金銭のやりとりは発生しませんでしたが、予約確保のためにカード情報は入れたのも若干不安・不満なところ…。これがもっと直前で繁盛期故にどこもホテルが埋まっていたらと思うと怖いですね。

 

流石に理不尽だったので、Booking.comのカスタマーサポートにもホテル側から一方的に強制キャンセルされた旨の連絡をフォームから入れました。「24時間以内に返信」と出てきたのですが、金銭が発生せずキャンセルが出来たためか、24時間過ぎても返信はありませんでした。

仕方なく再度連絡したところ、「ホテルから(キャンセルの)連絡を受けてからBooking.com側が他のホテルを探すという流れになっているため把握していなかった」とのこと…。ホテル側がBooking側に連絡するつもりがなかったっぽいのも不満だし、ちゃんと直後にBooking側に連絡入れたわけですが…。一応、ホテル都合のキャンセルの場合は代わりを探してくれるとのことでした。(今回は既に他のホテルを予約したので無し。)

 

検索してみると、Booking.comの利用で、直前や当日に先方から一方的にキャンセルされた例もいくつも出てきました。どれもBooking.com側が他のホテルを確保することになったようですが、これは金銭のやりとりが発生してしまっているためという可能性もあります。このようにホテルからBooking.comに連絡がいかず、現地払い・キャンセル無料の場合、Booking.comは助けてくれない可能性もありますのでお気をつけて…。

今回はなんとか自力で近い条件の他のホテルを確保できたましたが…。2件ともホテル自体を楽しみにしていたのでがっかりです。

 

しかし、突然の事に焦ってまた両日Booking.comで予約してしまったのは悪手だったかもしれません。あとで冷静になって、他のサイトかホテル公式で取れるところにすれば良かったと気づきました…。ここでまた後でキャンセルしてくれと言われたら困るので、予約後すぐに「ちゃんと部屋が確保できているか?」と連絡をして大丈夫と返信をもらったので、直後にキャンセルするのも申し訳なく。

それ以外のホテルにも再度予約確保の確認依頼を送って、全て返信を貰いました。ただ、この経験で不信感が高まってしまったため、本当にちゃんと確認しているのか?別の理由で断られることにならないか?の不安はぬぐい切れません…。

 

対策

ホテルは他の複数の予約サイトに登録していて、部屋の残数がわずかな場合タイミングによっては、予約サイトでダブルブッキングになってしまっていたのが後から判明することもよくあると聞きます。

私はこれが怖いので、必ず予約後にホテルとメールでやりとりをしておきます。サイト上では勿論予約完了になっているため、それ以外の具体的なチェックイン時間とか、送迎の有無とか、リクエストなどをやりとりします。

 

今回も全てのホテルでそういったやりとりを1度はしたため、安心していたのですが…。ストレートに「本当に部屋が確保できているか」(ダブルブッキングなどになっていないか)と聞くべきだったのかもしれません。

 

なお余談ですが、Booking.comではホテルとのやりとりは、メッセージアプリのような形式のフォームで行います。キャンセルされたホテルからの返信はどちらもとても簡素でした。「OK」だけとか、値段を聞いても「$xx」とだけ返っててくるとか…。会話調に気軽にやり取りできる様式とはいえ、今までホテルとのやりとりは一応挨拶程度は入っていましたし、実際今回の他の2,3件のホテルはそうだったので、客商売なのにとちょっと驚いていました。家族経営故なのか…。

 

宿泊当日までまだ日があるので、今後また急遽キャンセルになったりしないことを祈るばかりです…。