あやふや旅行備忘録

年に1,2回しか行かない旅行の備忘録です 主に海外

ぐだぐだGW旅行計画記

今年のGWはウズベキスタンへ一人旅の予定です。

旅行記って行った後のものがほとんどだと思いますが、もしかしたら計画時点の話を聞くのが好きな人もいるかも…と思ったので、思い立ってから現状までのぐだぐた計画記録を残してみようと思います。

 

 

旅先の選定

年末だったか年始だったか、今年のGWは上手くいけば長いお休みが取れるぞ!と気づく。まとまった日数が必要な旅先で一番憧れているのはモロッコだったけど、なんとなく、ほんとになんとなーく「今回じゃないな…」という気がして、別の憧れの国・ウズベキスタンを候補に。

とはいえ、その時点であった知識は、ちょこちょこ写真などで見たことがある素敵な建築物や街並み…と、有名な都市名サマルカンドくらいのゆるさ。

 

私の場合結構こんな感じで、元々好きで興味や知識があった国より、何となく思いついた場所や知ってる都市名、日数に見合う場所でアタリを付けてから、行けそうな日時で航空券の検索をかけてみて、予算や日程が現実的であればもう少し旅先の情報を調べ、良さそうなら決定する、という風に旅先を決めることが多いです。旅先を調べてから日程や予算が合わなかったら悲しいですしね。

今回もそれ寄りで、元々ぼんやり憧れはあったものの、具体的に航空券を探してみて段々本気になったパターンです。

 

日数と日程

私は会社勤めですが、比較的有休を取りやすい環境にいます。30,1,2日はほぼ取れるなと確信していましたが、交渉により26日も取って良いよということになりました。なので航空券の価格を踏まえつつ、この間でなるべく長く広範囲を楽しめる日程を考えました。それで最終的に決定したのが以下。

  • 26日 夜に成田発、韓国・仁川に一泊
  • 27日 朝に仁川発、昼過ぎにタシュケント着、9時間後に国内線でウルゲンチへ、深夜着で一泊
  • 28日 ヒヴァ観光
  • 29日 昼前にブハラへ鉄道で移動、夕方着・宿泊
  • 30日 ブハラ観光
  • 1日 早朝にサマルカンドへ鉄道で移動、朝着
  • 2日 サマルカンド観光
  • 3日 朝にタシュケントへ鉄道で移動、昼頃着
  • 4日 タシュケント夜発
  • 5日 昼過ぎ成田着

26~5日で8泊10日。空港へは夜発・昼着ですが、地方住みのため空港まで3時間程度かかります。休みは6日まであるものの、航空券の値段と時間的に微妙だったので、体を休める為の休暇とすることにしました。

なお、実際の決め方としては、まず観光の大体のプランを検索して、行く都市と回り方を複数考え、それに見合った航空券を選定し、その後に中の日程を詰めました。国内間の移動は予約制の鉄道。GW前は埋まるのが早いということで、既に押さえてあります。

 

予算と費用

航空券

今回の航空券は22万ちょっとでした。(成田-ウルゲンチ、タシュケント-成田)

連休時期は当然割高ですし、年間や過去の相場などをあまり調べると「時期が時期ならウン万安く行けるんだ…」みたいな事に気づいて、止めようかな…という気持ちになってきてしまうことも多いです。それで止めておくも賢いのかもしれませんが、コロナ渦によってお金はあっても行けないという苦い経験をしたため、費用が用意出来るなら多少割高でも行ける時に行った方が良い!という考えでいます。とはいえ一応同時期の相場は検索してみますが…。

 

宿泊費

宿泊費は一泊7千円台~1万円台を8泊で、計7万円近く。そこに現地での追加税がかかるよう。今回は全てBooking.comで予約したのですが、仁川以外は現地でUSD支払いで追加の税も多少あるため、8万円近くはかかりそう。いつもはホテルは少しお高めのところを選びがちだったので、当初想像していた予算よりは安くつきました。

というか、現地現金払いって何気に初めてなので、逆にちょっと不安です…。一応全てのホテルと一度はやりとりをしているので、予約が出来てなかったという可能性は低いと思いたいですが……。大量の現金を持ち歩くのも不安~。

 

その他の費用

それと、国内移動の鉄道料金。これは押さえてあるものの、まだちゃんと換算合計してません。合計で一万円もしないはず…?

他にかかる費用としては、現地での他の移動や食事、入場料等と、お土産、海外旅行保険Wifiレンタル、日本国内の空港までの移動代もありますね…。多くてもトータルで10万円内に収まればと考えています。

 

ということで、ざっくり考えて旅のトータル予算は40万弱といった感じでしょうか。時期や期間はほぼ同じでも、ホテル選びとその他の費用を見直せばもっとグッと安く出来るとは思いますが、個人的にはホテル泊も楽しみの一つなのでそれほど妥協せず、他の費用も考え過ぎると精神的に負担になるので、

 

---

現状ではこんな感じです。

もうだいぶ日も近くなっていますが、まだ具体的な観光については全然決めていません…。これも割といつものことで、下手すると現地に行ってから適当に決めることさえあります。今回は見どころも多そうですし移動も多いので、なるべく事前に目星をつけておきたいところです。

大抵はgoogleマップに旅行のリストを作って、行きたい場所やホテルの場所を保存しておいています。最近はガイド本を買わずにネットの情報で済ませることが多かったですが、今回は調べるのが大変そうで時間もあまりないので、地球の歩き方を買ってあります。

 

さて、果たして無事に一人でトラブルなく行って帰ってこれるでしょうか…!

何らかの事情で旅立てなくなる可能性も捨てきれないので、いつも当日現地に到着するまでドキドキします。一人旅では過去最長の日程なのと、英語があまり伝わらないそうなので(私もろくに喋れませんが)余計に不安です…。何事もなく旅立てたら旅行後にまたレポートを書きますね。